« XmlDocumentEditableNavigator | メイン | the end of silent revolution »

2004年07月15日

ここではmonoを使っちゃダメ その1:Windows Forms

Windows Formsが動かないのは当たり前なんだけど(リリースノートでも「まだunstable」って明言しているし)、何年ながら、やっぱり使おうとして「動かねぇ」って言っている人は多い(たぶん日本に限った話じゃないけど)。ついでに言えば、今のWineLibベースのWindows Formsでいろいろ頑張ってみるのはおすすめできない。どうせそのうちメインはManaged.Windows.Formsになるから。もういくつか動いているらしいし(多分Linux上だけの話だけど)。

結局、monoの開発は、Windowsの世界から大量に流れ込んでくるユーザーの要望・センスに基づいて進んでいる(「大量に」ったって、もともと.NET開発なんて大して流行っていないはずなんだけど…)。ユーザーが「これがほしい」と言って、誰も実装してくれないようなところは、うちのチームがやっている。現在、貴重なリソースがどこに費やされているかというと、Windows Formsで、その次がVB.NETだ。やれやれ。VB.NETなんてこの先一生つかわねーぞ。VB.NETしか開発言語として生き残っていないような未来なら、アメリカで法律屋にでもなってやる。

僕はこの手のニーズには比較的消極的な方だ。だって明らかにこの手の需要はnewbieから発生していて、newbieのユーザーがたくさんいると、育ってくれるまでのサポートコスト(現金の話じゃあない)が大きくなって、Ximianのリソースじゃ対応しきれなくなる。この辺のサポートは、Microsoftだからこそ出来ているという側面もあることだろう。いくらNovellに吸収されたとはいえ、Novellの莫大なリソース(Ximianに比べたら)でテクニカルサポートを行っているわけではないし。少なくとも、今のところは。そして、おそらくMono 1.2が出ても、しばらくの間は。

MonoDevelopでライセンスの問題が発生している。リードデベロッパーのToddは、自分の追加したコードの分はMIT/X11で公開したいと言っている(これはMono開発者のほとんど、あるいは全員がそう考えている)。しかし、#DevelopはGPLなので、コード全体がGPLになってしまうことに変わりはない。問題は、#ZipLibなどと異なり、リンク例外条項すら無いため、AddInのコード部分すらもGPLになってしまうことだ。これが(1つの)原因で、John Lukeは(MonoDevelopに多分2番目くらいに貢献している人なんだけど)開発を止めてしまうそうな。うーん、もったいない。彼は非常に得がたい人物なんだけどなあ。

--------

投稿者 ginga : 2004年07月15日 13:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://veritas-vos-liberabit.com/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

コメントしてください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。