mldsp plays SMF

| No Comments | No TrackBacks

ようやく重い腰を上げて、mldspが演奏モニタになるよう、tsukimiで作ったプロトタイプを手書きのコードで崩して作ってみた。まだSilverlight上でしか動作確認できていないのだけど。

http://veritas-vos-liberabit.com/tmp/2009/mldsp/

最初にファイルを選択してもなぜか動かないことがほとんどだが(たまに動くのが謎)、懲りずにもう一度選択するとMIDIファイルの再生が始まる...といっても音は鳴らない(!)。音が鳴るのはあくまでMoonlight.Gtkでデスクトップ アプリケーションにした場合のみだ。

キーボードが動くだけでも、何となく動作しているような気分になって嬉しいものだ。

画面設計はMMDSPなどを意識して作っているけど、MIDIプレイヤはFM音源のプレイヤとはだいぶ性格が異なるので、おっさんホイホイにするために同じような色合いにすることはあっても、同じような表示項目が並ぶことは多分無いと思う。

いろいろ設計として考えていることはあるのだけど、その辺はおいおい実装しながら公開していこうと思う。(と書くともったいぶっているみたいだけど、そんなに大したことは考えていない。)

追記: moonlightでも動作するよう微修正した。アプリケーションのコンストラクタの時点で、まだHtmlPage.Windowが取得できない問題があったので、DispatcherをHtmlPage.Windowから取得する部分だけ書き換えた。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://veritas-vos-liberabit.com/noteon/mt-tb.cgi/29

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by note on published on June 2, 2009 1:26 AM.

非同期プレイヤーと停止命令 (not really done) was the previous entry in this blog.

mldsp on Moonlight.Gtk is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Categories

Pages

OpenID accepted here Learn more about OpenID
Powered by Movable Type 4.23-en