IXMFが面白そう

| No Comments | No TrackBacks

しばらくエントリを書いていなかったのは、仕事が少し忙しかったのと、空いた時間にSilverlight関係で遊んでいたのとがある。これはある程度落ち着いたらそのうち公開できるかもしれない。

その間にportmidiもある程度進展するのではないかと思ったら、案外スローなプロジェクトのようで、全然アップデートが無い。というわけで、そっちはしばらく個人的な試みで放置しておいても別にいいかもしれない。

その間に、IXMFという興味深い音楽データフォーマット仕様の存在を教えてもらった。 http://www.iasig.org/pubs/releases/pr_ixmf-public.shtml

Interactive XMFということで、基本的にはXMFが外部(てのがI/Oなのかソフトウェアなのかもよく分からないけど)とやりとりするためののようだ。しばらくこれを読み解いて何か実装できないか、遊んでみようと思っている。

今のところの懸念としては、XMFはMMA (MIDI Manifacturers Associates) の仕様を前提にしているので、タイマーモデルがMIDI前提になっているように見えるところだろうか。個人的にはOPNのtimerAやtimerBのサポートがほしいと思っているので、そこで切り捨てられたらちょっとなあ...とは思っている。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://veritas-vos-liberabit.com/noteon/mt-tb.cgi/6

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by note on published on January 20, 2009 10:49 PM.

cygプレフィックスが邪魔をする... was the previous entry in this blog.

processing Silverlight portの目的 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Categories

Pages

OpenID accepted here Learn more about OpenID
Powered by Movable Type 4.23-en