android hacking 1日目

| No Comments | No TrackBacks

先日はsdkをインストールしてドキュメントをちらほらと眺めて見た程度だったけど、昨日は初めてandroid SDKを実際に使って遊んでみた。ちょうど1年くらい前にもmacbookを買ってきてiPhoneアプリを作って遊んでみたりなどしていたのを思い出す。今回はさすがに1日でアプリが動くというところには至らなかった。

今試しにやろうと思っているのは、mldspの移植みたいなことだ。コードはJavaとandroid APIで書き直すことになるが、それなりに再利用は出来るのではないかと思っている。とりあえず再利用していろいろ書き換えたらこんな画面を出すところまではできた。コレは、高速描画できるようにと思って、SurfaceViewを使って、そのCanvasを拾っている。スレッドは独自に立ててあって、その中でMIDIメッセージに応じて描画を行うようにするつもりでいる。

今のところ単純なサンプルのモデルを援用しているのだけど、ちょっとパフォーマンス的に不安が大きい。たとえばCanvasのロックに関しては、独立スレッドが本当にベストソリューションなのか、怪しいと思っている。メインスレッドで行えばロックフリーでCanvasを操作できるようだし。

androidいじりは、実のところ1週間くらいちょろっとやって終わりにするつもりだったのだけど、何やら仕事の方面でもきな臭い動きがあって、思ったより長い付き合いになってしまうかもしれない。

ちなみにこれは昨日やったことを今日になってまとめている。今日はどうやらコードをいじる時間が無さそうだ。

No TrackBacks

TrackBack URL: http://veritas-vos-liberabit.com/noteon/mt-tb.cgi/88

Leave a comment

About this Entry

This page contains a single entry by note on published on February 11, 2010 2:47 AM.

androidを初めて眺めて見るの巻 was the previous entry in this blog.

android hacking 2日目 is the next entry in this blog.

Find recent content on the main index or look in the archives to find all content.

Categories

Pages

OpenID accepted here Learn more about OpenID
Powered by Movable Type 4.23-en